原発やめろ野田やめろデモ!!!!! 呼びかけ

もう我慢ならない!! コラー、野田! いい加減にしろ!!

6月8日、野田首相の原発再稼働会見が行われたが、あれは本当にヒドかった! 冗談じゃない!!

去年の原発事故以降、原発や放射能の恐ろしさもわかって来たし、そんな危険なものを金や利権に目がくらんで止めることができなかったという日本社会の構造もついにバレてしまった。そんなこともあり、世論は完全に脱原発の方に向かっている。
にもかかわらず、野田首相は何を思ったのか、再稼働すると言い出した。しかも! それどころか、これまで取って来た「脱原発依存」という政府方針すらも覆して、結局「原発は続けますよ!」という宣言だった!!!!!

去年から今年にかけて、ものすごい被害とものすごい議論が巻き起こり、いろんなものが変わり始めようとしていたのが、一気に、また腐りきって何も動けない日本社会に戻ってしまうという話に等しい。世論調査でも7~8割の人が「原発要らないでしょ」と言って来たし、そのためにいろんな人が新しい努力や試みも始めてるってのに、それはなんだったの!? 今回の再稼働宣言は、ごく少数の原発利権の連中が、自分らの都合で約1億人(日本の8割)の脱原発を望む人々の意思を封じるってこと。まったく、とんでもない!

 こら、野田!! この期に及んで、まだ金や利権を優先して人の安全な生活を捨ててしまうという、とんでもない方向に行こうとしているなら、そんな政権はもういらないよ!!

あんな、何も人のことを考えてない政権を生み出してしまったことを反省しつつ、いまこそ責任を持って退陣を要求してしまうしかない!!

賛同メッセージ募集!!!!!

・お名前
・肩書き
・コメント

をご記入のうえ、こちらのアドレスまで。
Please send your solidarity message to:
nodayamerodemo@gmail.com

いままでに頂いたメッセージは、「賛同メッセージ/Solidarity Message」で見れます。

デモの詳細

2012年7月1日(日)

・16:00 新宿中央公園多目的広場 集合
・17:00 原発やめろ野田やめろデモ!!!!!出発~四季の道でゴール

・ゴール到着後にアルタ前広場に各自移動(→便利マップ
・18:00 アルタ前 原発やめろ野田やめろ広場!!!!!! スタート

デモコース詳細:

*画像をクリックで拡大

新宿公園多目的広場(17時出発)→議事堂南交差点右→ 西新宿交差点左→(甲州街道)→(新宿駅南口)→(模索舎前に入らず直進)→ 新宿1交差点南左→(新宿御苑駅1口)→新宿2-12左→(花園通り)→新宿3交差点左→ 新宿2交差点右→(新宿通り)→(アルタ前)→大ガード東右→(靖国通り)→ 四季の路入り口解散——→アルタ前へ

集会(新宿中央公園16:00〜)

司会
山下陽光(途中でやめる)

登壇者
松本哉(素人の乱5号店店主)
すぐろ奈緒(杉並区議会議員)
秋山理央(脱原発デモ撮影カメラマン)
雨宮処凛(作家)
橋本美香&制服向上委員会(アイドル)
ロバートDEピーコ(シンガーソングライター)
げんきいいぞう(お笑い芸人)
千葉麗子(オペレーション・コドモタチ)
ジンタらムータ(ロックチンドン)


デモのブロック(出発順)

DJカー
Likkle Mai
悪霊DJ KOTA from ILLEASTRECORDS
Radio Maroon(レディオマルーン
(出演者の紹介はこちら

ライブ・サウンドカー
ジンタらムータ
ねたのよい
・腕白ジャンキーズ
パンクロッカー労働組合

ドラムブロック

ファミリーブロック

・デモ後、各自アルタ前に移動、原発やめろ野田やめろ広場!!!!!出現
※四季の路からアルタ前への移動はデモには含まれません。速やかに移動のご協力お願いいたします!!!!

号外! 号外!

賛同メッセージ⑥


原発再稼働反対!!!!!
安全も核ゴミも何も根本的な対策がなっていないのに、安全だと騙し続けてきた上に、まだ続けるつもりですか!!!
原発は取り返しがつかないものだとチェルノブイリや福一でも明らかになっているのに!!
電力は他の安全なやり方でまかなえるそうですね。これから模索していってもよい。ただ原発は取り返しがつかない大変危険なものなんです。こんなに狭くて地震大国の日本で原発を動かすなんて愚の骨頂!!
原発再稼働絶対反対!!!!!
佐藤麻美(宮城一市民)

希望二戰過後欲將核災變的長崎與廣島劃出日本的歧視不再重演
希望未來沒有人必須暴露在放射線照射的恐懼雲層籠罩下求生存
原発バイバイ!日本頑張!
靠悲(人權倡議者&打工仔)

とりあえず席についてくれる政治家さん。いないんですか。
選挙の用紙に「選んだからの中から抽選で〇名一日政治家の活動を見れます。」て欄作ったら選挙に行く人増えるよ。
でみんなのなかから公平にランダムに「一日政治家となって、国会眺めてさ」「何がダメか見させてください。」
田中大(平日会社員:実は自由人)

6/29に、「たんぽぽ舎」チラシ配ってた時、緑の党のリーフは配れませんでしたが、今度配ります。
6/29に君からもらった7/1の小紙、読ませてもらいました。7/1この日は、緑の勉強会でいけませんでした。
今度行くよ。昨年3/11から、右翼のいた芝公園、明治神宮、経産省キャンドル、柏、江戸川、東電、松戸の会合、
今年の3/11の郡山、福井、首相官邸、西船、まだ行き足りない。「デモ」「たんぽぽ舎」「緑の党」いろんな人とのかかわり合い。
時間とお金の許す限り、一粒だけど頑張る。縦横無尽に、全国の人々と連携しよう。
首相官邸前も、300人から、あっという間に、7/16を待たずに、6/29は、10万人を超えた。7/16は、100万人にしよう。
6/22と6/29に行って、毎回は難しいと想ってはいるが。
まさに、国民の意思を無視する「原子力村」の利権、金、権力に群がる「恰好づけの」「政治家」、こんな、「政府」「官僚」は、いらない。
真の市民政党をたち上げましょう、まさに「アラブの春」「後進国日本」に、「紫陽花革命」「ひまわり革命」を。
国民の意思に反する議員は、「落選」させましょう。「公僕」でない「官僚」は、左遷させましょう。「大人しい国民」
ではありません。毎月11日メモリアルデー、毎月金曜日は、全国一斉に、「国民行動の日」として、各種団体で、
連合し、国民を愚弄する政権に圧力をかけましょう。政治を動かすには、国政に立たないといけません。
市民政党を応援しましょう。皆で作り上げましょう。3/17は、バス6台で、テント村とたんぽぽ舎からお誘いを受け、
福井に行ってきました。今度、愛媛と東海村に行きます。私も1億人分の1ですが、皆が集まれば1億人です。
頑張りましょう。支配に屈しない、国民の意思を示しましょう。畑も忙しい、くたびれるけど、頑張るよ。
コメント、世界中からも寄せられていますね。力強い。まさに、日本だけではない、人類の危機ですからね。
押尾虎夫(人間トラクター)

もうやめようよ 原発
依岡学(大阪在住 人間)

ほんと原発はもうやめましょう、キツいから。
原発やめろデモを全面支持します。
シャリバリ地下大学(広島)

野田さん、あんたやってくれたね…。
これであんたの政治生命…もしくは今後の人生は地獄まっしぐらだね。
謎の会津人(肩書き・会津生まれのタダの人)

原発再稼働などありえません!関西電力の言い分は信用出来ません。
青年

せめて福島が終息してからにしましょう。これ以上ゴミを増やしてどうするんですか?
ジョン

母が原発の情報を毎日かかさずチェックしてます。なので私も原発の恐ろしさをつう感します。しかし、私の友人で、原発にあまり危機感を覚えていない人や
じぶんのせいかつに関係していないと思い込んでいる人が大勢います。まず情報を公開してから、国民の意見をしっかりと踏まえて結論を出してほしいです!
小沢kid

大事故によって大きく問い直されることになった原発の安全性、稼働体制の不備、これまでの原子力政策の問題性、見通しがないままの核燃料サイクル、確立されていない再処理・最終処分技術などに、何ら明確な基本方針を示すことなく、旧態依然の論理で再稼働を正当化した政府には本当に失望しました。
加藤和哉(聖心女子大学教員)

小さい子供がおり、妊娠中のため参加できません。
子供の未来を守るため、原発再稼働反対です。
安全性が確保されておらず、いつ福島のような地震が起きてもおかしくないのに再稼働するなんておかしいです。
福島だって収束なんてしていない状況です。
国民の声を聞き、国民の意思が尊重される日本であって欲しいです。
当摩 祐(会社員(育休中))

多開一間核電廠作抵押借貸,好讓政府可以多養一億人?太奢侈的想法。
核災所帶來的利息不是當前政府和科技所能支付的。
高菩祁 Puchi Kyoi(Photographer)

再稼働反対!再稼働絶対反対!!
無記名

残念ながら仕事にて参加出来ませんが、賛同します
野田の会見内容は最悪の物です。福島以降の原発の稼働は反省の上に、新しい知見と安全手続きの上になされるべきです。それを「私が責任取ります。事故は起こしません」などと散々批判されている安全神話に乗っかっただけの再稼働はゆるされません。
やなぎ(自由業)

デモ行けなくてごめんなさい。
動いてくれてる人、ありがとう。
再稼働に賛成してる議員のみなさん、
あなた達のしてることは子供達の
明るい未来を抵当に入れて自分達の延命処置を
しているだけに過ぎません。
あなた達がいう「責任」程度のことで
奪われる未来や命や故郷と替えられるわけがありません。
電気がなくても、人とのつながりが、
生活をよくする工夫がステキな国だったはずです。
これ以上誇りを持てない国にしないで!
平野里美 デザイナー

事故後の福島第一原発がまだ放射能を垂れ流し続けている。その脇でまた再稼働?馬鹿げている。巨大地震が来るというのに危険すぎる。もうやめて!怒れる国民を20万も集まらせるなんて、前代未聞の大バカ総理。英断を!!
平賀麻紀(京都の一市民)

原発事故でこんだけ生存妨害されてんのに「生活を守る為に再稼働」とか、よく言えるなああああああああ!!のださんよーーーー!!寝ぼけるのもいいけがんにしてくださーーーい!!!
ゆうき(グラフィックデザイナー)

関東のホットスポット(高線量地域)に住みます。
『うちの庭で採れたんよ、皆で食べてね』 笑顔で職場に土つきの野菜を持ってきてくれるパートさんたち。
野菜スティックやプチトマトを、おやつ代わりに皆でわいわい食べるのがうちの職場の自慢でした。
そんな人の善意や交流が、1日にして暗転しました。
皆の顔は、野菜を目の前にして・・・表情が固まってしまいました。
未検査の野菜が怖い。
土が怖い。
いらないわ、と拒否するのが辛い。
どうかもうこれ以上ホットスポットを増やさないで下さい。
皆で手を取りあって生きていかなければならない今の時代に、
人の善意を断ち切るようなことは今すぐ止めて下さい。
RoseDeMay147(会社員)

福島の方々のものすごい犠牲を目の当たりにして、やっと気づいた。黙っていたら賛成と同じ。処理できない核のゴミと被曝労働を生み出す原発はいらない!
渡辺  滉子(ライター・編集業)

原発なしでもっとやってみようよ!私ら、やればできるコたちだよ!
大林えりこ(ブックギャラリーポポタム店長)

とても腹立だしいです。
とにかく原発は、やめてほしい。
間違った欲望と、狂った権力につきあいたくない。
この国のオーナーは、国民一人一人であることを忘れてほしくないです。
おとべしんご

再稼働反対!!
のでぃ(ねたぞく)

全ての原発とその再稼働に絶対反対します。原発・TPP・増税と、何もかも人々の意見を全く聴かず、願いを踏みつぶす暴力的な民主党野田独裁政権の解体を要求します。
高橋巌(日本大学教員)

60ねんのあいだ、ゆいいつのひばくこくをせかいにあぴーるしてきたのは、なんだったんだろう?
藍見澪(もりのかいぎ)

あなたの薄っぺらい責任という言葉に、子供達の、私達の命を預けるわけにいかないんです。
命を粗末にする人間に命を預けるわけにはいかない。
再稼動反対!断固反対!
無記名

海から、山から、川から、空から、街、町から、田んぼや畑とかから、砂漠から、地球のいたるところのすべての生きとるものが嫌!!!って言っとる。野田さんたちもそう思っとるやろ?
中尾勇人(ミュージシャン)

単純に考えて、こないだ爆発したもんをちゃんと片づけずに、おんなじもんをおんなじように動かしたらあかんやろー。子供でもわかることではないかしら・・・。
singforfuture(ひきこもり)

野田首相!ちゃんと国民の命を大事に考えてください。原発で働く下請けの非正規雇用の人たちの権利は守られていますか?避難した人たちが帰る場所が無くなり「難民」になったと嘆いておられます。財界の事より国民の事を考えて政治をして下さい。
長谷川嘉美(「第九で9条」事務局)

なくてもやってけるものを、なぜわざわざ背負い込む?重いだけだろ、そんなの。いざというときに身動きとれなくなってTHE ENDなんてごめんだ。
じん(会社員/週末ミュージシャン)

この国を、主権者である国民から、原子力マフィアに引き渡すような原発再稼働はどんな事があっても、許されない、冗談じゃない。
増税、TPP、違法ダウンロード、今も審議中のマイナンバー制度、ダンス規制、海外からのダウンロード課税などなど。
まとめて全て潰しておしまい。
この国を国民の手に戻すのだ、今こそ。
匿名希望(単なる音楽好き)

再稼働止めるために。
きょうは、大飯へ! or 新宿へ!
4号機壊れたらみんな逃げよう。
こんな思いはもうたくさん。
雨対策を。雨なら子どもはお留守番。
みゃん
 
国民が~怒っても~何十万人~集まっても~
「でもそんなの関係ねえ!そんなの関係ねえ!そんなの関係ねえ!
ハイ、おっぱっぴー!なノダ」
真面目に考えました。人に身近な問題として感じてもらう表現も大切だと思うのです。
聴く耳を持たない野田氏を強く批判します。
会津在住(事務員)

野田をはじめその他政府関係者!やる気ないんなら、おまえら全員帰ってよしっ!!!
やなぎさわかずたか(自営業)

野田総理は一度も東電福島第一発電所の事故現場に出向いていない。
あげくの果てには事故の責任は取らないと閣議決定した。
もう許せない!!
大飯へも新宿へも行きたいけど行けない私ですが
すべての再稼働反対行動に賛同します。
日野ミナ(主婦)

再稼働反対!脱原発!原発なしでやって行こう!
無記名

沈黙は死んでるも同然。
小師(田舎者)

理の当然だ
いとうせいこう(作家・社会編集者)

身近なところから出来る対策として、電気漬けからの脱却をしました。
東京電力は使っていません。
オフグリッドで電気を使っています。
自然エネルギーだけでまかなっています。
一個人でも出来ることがあります。
ささやかでも安心安全な暮らしがしたいのです。
人間なんて自然から比べれば、まだまだ未熟で思い通りにすることなんて傲慢でしかありません。
もっと自然に対し謙虚であって共生するべきだと思います。
傲慢で欲深いエゴの固まりのような貴方(野田)は我々日本国民の代表では決してありません。
また、貴方に子どもたちの将来を委ねたつもりも一切ありません。
日本という小さな島国の将来のためにも、世界のためにも消えて下さい。
高橋弘明(特定非営利活動法人しぜん教育研究学園 代表理事)

まず再稼働阻止です。
そして全基ハイロに向けていきましょう。
野田首相、他の政治家のみなさんにお願いです。利権のために命を生活をないがしろにする政治をやめてください。やめさせてください。
五郎丸聖子(学生)

目を覚ましてください。今なら、まだ間に合います。近い人たちの声しか聞かないのは良くない。あなたの言う国民は一体誰のことなのか、もう一度考えてください。そして人道的な解決方法を考えてください。急ぐ必要は全くありません。
たらすな(ミュージシャン)

今日という日を歴史的恥辱の日にするな!
小塚類子(イラストレーター)

賛同メッセージのお誘いありがとうございます。
いよいよ決行当日となりましたが、間に合えば以下賛同メッセージとなります。頑張って!
「人びとの力によって未来が造られることをニューヨークより祈っております。
中川 圭(ニュースクール・フォー・ソーシャルリサーチ大学院)」

利権とかくだらないマネーゲームのために、たくさんの人が悲しい思いをするのは許せません。経済はもちろん大事。よくなったほうがいい。でも僕は原発はいらないと思える人が働く世の中の経済効果のほうがよっぽど興味があります。
人間は本当の安全というものを本能で知っているはず。母体にいた時から何が一番安全かわかってるはず。作られた安全には罠がある。もっと体と心で考えたい。人間が持っている本能と理性を信じたい。原発やめてウクレレを。
バロン(歌うボードビリアン)

賛 同 い た し 候
切腹ピストルズ

UPLAN では録画ですがユーストとYoutube にて放映する予定です。
7月1日は琵琶湖の環境をまもる「琵琶湖の日」
大飯で闘っている仲間たちと連帯して
声をあげていきましょう。
三輪祐児(UPLAN 代表)

私たちは“チェルノブイリ”という言葉と同様に“フクシマ”という言葉を捉えている。
その意味するところは、原子力は人間に制御不能なエネルギーであり、一度暴発すると人間の力では事故を処理できず、また自然を破壊し、そして私たちの身体を破壊する…ということ。
私たちは疑問を持っている。なぜ“ヒロシマ”、“ナガサキ”を経験した日本が“フクシマ”という悲劇を経て、まだ原子力に依存するのか。
再稼働を阻止することは、この暗黒の歴史に終止符をうつこと。そしてイギリスを含め、世界にあまたある原子力発電所の存在自体に反省を促す意味を持つ。私たちは野田政権が進める原発再稼働に反対し、日本の脱原発運動に連帯する。
Fukushima” and “Chernobyl” mean a lot to us, for both show that nuclear energy is uncontrollable. Once decisions are out of our hands, we have no means to cope with the aftermath of accidents which destroy the environment and our health. We don’t understand why the Japanese who have experienced the tragedies of “Hiroshima”, “Nagasaki” and “Fukushima” would continue to be addicted to nuclear energy. Stopping the restart of Japanese nuclear reactors means the end of this dark history. It will encourage the rest of the world to question the operation of their own numerous nuclear power plants. In solidarity with Japanese antinuclear campaigns, we are against the restart of the reactors that the Noda Adminstration is (hell-bent on) achieving.
Occupy London Energy Equity and Environment/ London Rising Tide and Rising Tide UK(文案・一色こうき 訳・Nonny)

為了全球的健康 反對電廠再啟
無記名

核電令生靈塗炭,世代遺害無窮,日本必須汲取歷史教訓,立即廢核!
梁麗欣(學生)

我是人我反核!!
李小雯(NGO Volunteer)

セブンイレブンネットプリント ファイル名:0701-Yプリント予約番号:00008853 A3サイズ 期限:7/5

セブンイレブンネットプリント ファイル名:0701-Y
プリント予約番号:00008853 A3サイズ 期限:7/5